モンク - 晴空日和

晴空日和

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»12

カテゴリー「モンク」の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    コメント: --    

EXコアブラストの使い心地 

こんばんは。やみーです。

今日はEXコアブラストの使い心地を勝手に書こうかと。

●コアブラスト
 攻撃+○。指定ターゲットから範囲3内の全てのターゲットにダメージを与え、
 ターゲットがゲンブガード状態であった場合、4秒間コアブラストのダメージ+○%。


狭いながらも範囲攻撃、短いながらも遠距離攻撃、CT短く連打でき、浮かしっぱなしにできる良スキル。
あえて欠点を言うなら、ダメージが少ないですかね。
おとなりスキルのシェルブレイクの方がダメージ量は多いです。

しかし…。

●EXコアブラスト
 ターゲットがゲンブガード状態であった場合、コアブラストを使用した後に追撃ダメージが発生する。


このスキルによって更に化けます。
ただ単に追撃ダメージが出るだけですが、通常3000程度のダメージに+2000程度追加ダメージが出てます。
約6割の追加ダメージ、しかも敵が浮遊状態の時は攻撃力25%アップ…。
あ、クリティカルが出ても追加ダメ増えなかったので、浮遊状態で攻撃力アップが適用されるかどうかはちと微妙です。

あえて欠点を言うなら、「ゲンブガード状態」である時しかダメージ追加は行われないこと。
要はほぼ張り付きならダメージ増加が見込めるって感じです。

LV40訓練所で試してみました。
相手がスタン十字攻撃をしてくるまでの間、
 1.シェルブレイク連打 … HPの約3割削り
 2.コアブラスト(EX)連打 … HPの約半分削り
と、しっかり差が出ています。

まあ、PTでダンジョンボスを倒す場合などは、耐性を下げられるシェルブレイクの方が合計ダメージ量は多そうですが、
ソロや訓練所、フィールドボスなどではコアブラストが活躍しそうです。

ガーディアンをやる方、EXコアブラスト、おすすめです。

今日はそんな独り言でした。
ではおやすみなさい。またいづれ。

カテゴリ: モンク

テーマ: 晴空物語

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

TB: 0    コメント: 0   

モンク→ガーディアン 転職成功! 

こんばんは。やみーです。

さてさて、苦戦していた転職クエストですが、
今日めでたく成功することができました!

戦法は、回復を課金POTに任せてほぼ棒立ちで攻撃しまくる。
たまにもらうスタンは無視、3秒間耐えて、耐性がついている間に叩きまくる。

キーになったポイントは、
 ・課金POTを50%で設定、無駄遣いしない
 ・ペットは相手がトランス後に出す
 ・ゲンブガードは常に出し続ける
 ・トランスし続ける

というところでしょうか。

・課金POTを50%で設定、無駄遣いしない

 よりピンチの時にしか使わないように設定してれば無駄になりませんね。
 やばいときだけ回復してくれればOK。
 これで消費を3個に抑えられました。

・ペットは相手がトランス後に出す

 トランスで相手が全回復してしまうので、それまでは温存です。
 無駄死に予防。

・ゲンブガードは常に出し続ける

 ターゲットの防御力-12%をキープするため出し続けなければなりません。
 回復効果も起動したのでより安全に戦えました。

・トランスし続ける

 神獣の霊薬を使って、相手がトランス後は常にこちらもトランスというチートしました。
 霊薬は2本減りました。余っててよかった。

攻撃スキルはシェルブレイク1択。理由は最大火力だから。
フォレストドラゴン避けるのにコアブラストも多少使いました。

そんなわけで削りに削って何とか倒せました。
最後の回復で正直ダメかと思ったけど、なんとか攻撃連打で倒せた…ひやひやしたよう。

パヤール撃破


無事撃破もできたところで、早速転職。
とうっ!

転職クエ完了

ふう。これでガーディアンに転職できました。
早速スキルをーと思ったのですがポイントが足らず、ゆきに手伝ってもらって42に上げて、
ようやく2次スキル「EXコアブラスト」を習得。
相手がゲンブガード状態であれば、コアブラストのダメージに追撃ダメージが出ると。

やってみたら、あら、これは強い強い。連撃が6割↑くらいのダメージが出るので素敵。
ただ、ゲンブガードにするまで敵にかなり近寄らないとなので、しっかり使えるかどうかは謎!

今後とっていきたいスキルもあるし、ガーディアン楽しみだなぁ。

では今日のところはこれで。
おやすみなさい。またいづれ。

カテゴリ: モンク

テーマ: 晴空物語

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

TB: 0    コメント: 0   

転職失敗! 

こんばんは。やみーです。

モンクの転職クエですが、今日も失敗しました!

戦法は、
1.密着してシェルブレイク連打、フォレストドラゴン詠唱で移動
こちらで行ってみました。

もうスタンしても知るもんかの精神で棒立ち。
あと1万!というところで死にました…。

思ったこと。
・スタン耐性があるからスタンで死ななければしばらく殴り続けられる
・案外ブロックや回避をする
・範囲からはちゃんと逃げられる


ゆきに頑張ってもらって40装備集めて+4にして、それでもダメでした。
また明日以降頑張りまーす。

ではおやすみなさい。またいづれ。

カテゴリ: モンク

テーマ: 晴空物語

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

TB: 0    コメント: 0   

モンク→ガーディアン 転職失敗! 

レベル40になったので転職クエスタート!


◆村人の感謝宝箱を撃破 
いずれかのExダンジョンをクリアする。
 翡翠の樹海の危機:Lv40~Lv50
 古代の砂海の危機:Lv51以上

*雑魚敵の攻撃が普通に痛くてしんどい。
 ボスを浮かせ続けられなければ死んでたかも。

◆スムール
春玉城のスムールに報告

*スムールは春玉城西の端にいます。

◆鱗光の露を収集
春玉城の闘技場商人マソーから8GPで購入
 露店やトレードで入手しても可

*GM参加の闘技場イベントでいくつか稼げてたのでそれで購入。

◆インカントクラッシャーを収集
武器製作
 バザー、露店、トレードで入手しても可

*材料はからっぽ。作っておけば良かった…ていうか作った覚えもあったw
材料は「Lv2グローブのコア(1)白いアルミニウム(9)楠木(6)呪文ファヤー(4)」

◆紋法の秘符を収集
春玉城の戦場商人の熊千代から30GCで購入するか、
 センリン湖の防具商人からレシピ(1金)を購入して製作100%(1金)レシピ材料:ランク7訓練所のメダル(2)

*GBでギリギリのコインで購入。GB参加するのが怖かった

◆シェル・トナルを撃破
玄武の霊を取得
 翡翠の樹海(545,295)付近で紋法の秘符を使用してシェル・トナルを召喚し撃破する
snapshot_20120424_235055.jpg


*亀カメ。浮かせられるので余裕です。

◆大司祭パヤール
冬枯の森の大司祭パヤールに報告

*報告したらすぐ試練の地かと思ってビクビク。

◆大司祭パヤールに挑戦
大司祭パヤールを撃破
 クエストを受領するとID試練の地に転送される
 大司祭パヤール(Lv45)を撃破する

撃破失敗!
5回チャレンジして課金ポットが無くなりそうだったので断念。

武器は40長武器オレンジ+3
防具は40と35のオレンジ一部強化+4
ペットはめまいLv2持ちのラバクキマイラさん★1


戦法は、
1.密着してシェルブレイク連打、フォレストドラゴン詠唱で移動
  これはできなかった。逃げようとしても範囲に入ってしまいスタン>死亡
2.離れてコアブラスト連打
  これならフォレストドラゴンは1撃ももらいませんでした。
  しかし…相手の回復スキルを削りきれず、ただのジリ貧に。POTが無駄になった

こんな感じでした。

火力がなさすぎるとか耐性積んでないとか色々ありましたが結局削りきれず負けに。
耐性は30%積んでるとラディッシュロケットのダメージがかなり軽減されるのでおすすめ。
次のチャレンジはLv45くらいかなー。しばらくは倒せる感じ全然しないです。
課金ポット…もう11個しかないよう…。

そんな感じで失敗しましたとさ。
みなさんはどうやって倒しました?
色々意見いただけると嬉しいです。

ではまたいづれ。

カテゴリ: モンク

テーマ: 晴空物語

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

TB: 0    コメント: 0   

モンクのスキル振りに悩む日々… 

こんばんは。やみーです。

さてさて、最近はモンクのレベル上げ頑張ってるのですが、
スキル振りに悩んでおります。
その苦悩なんかを書いてみたり。


まずモンクと言えば「コアブラスト」。
なぜかというと、これがあればトランス>コアブラスト連打で浮かせっぱなしにできるからです。
でも、ただ浮かせるだけなら1で十分。

でも上げました。現在Lv5。

次に攻撃スキルの「シェルブレイク」。
相手の耐性を下げてくれる上に攻撃力もそこそこの優秀なスキル。
これは属性武器を装備してないと自身には恩恵がないので、
PTでの狩りで真価を発揮します。

ということで上げました。現在Lv5。

そして悩みに悩んだのがスタイル系スキル(勝手に命名)。
 ・フェニックスレイジ
 ・ゲンブガード
 ・イーグルハント
の3つの中からどれを選ぶか…。
(選ばなくてもいいんだけどモンクらしさが無くなりそうなので取りたいっ)

フェニックスレイジは…CR上がるのは魅力的だけど、
タイガースマッシュの2連撃のみか…。
ゲンブガードは…発動率低いけど回復がついてる。
そしてコアブラストのダメージUP+防御ダウン。
イーグルハントは…回避時のみの発動?
敏捷型じゃないとキツくないか…?

うーむ。ゲンブガードかな。回復欲しいし。
というわけでゲンブガード取得、自動的にコアブラストレベルUPなのでした。

しかし!回復の発動率が異常に低い!低すぎる!
取得してから今まで、発動したのは3回程度。
15秒間で回復量とかは乗らない。
ううむ、選択を誤ったか…?
どちらにしろフェニックスかゲンブの2択だと思うので、お好きな方を選ぶと良いかと。
自分はゲンブを貫きます。亀カメ!
ボス戦できっと活躍できる…と思いたい!

>4/23追記
>ゲンブガードはLv3で回復持続20秒間でした。
>Lv2で15秒だった模様。Lvが上がれば回復時間も伸びるのかな?

ゲンブパワー


申し訳程度にアンガーとタイガーを取って(取る必要ないのに…つい)、
あとはバフ系のスキル。
あ、もちろんトランスはMAXです。

重要なのは、フューリーとブレイクリミットだと思います。
CR%アップと攻撃力アップの組み合わせ。これは必須かな?

ステータス上昇系(筋力とか)は後回し。
問題なのは、「ポールドプレス」と「ヘラクレス」。
実は最初両方とってたんですが、スキルポイント無理だったのでどちらかにしようかと。
Wikiを見ると、ヘラクレスの攻撃力アップは低めとのこと。
なのでポールドプレスに振ることにしました。
防御力アップは何もしなくてもトランスで75%上限に届くらしいのですが、
HPアップが嬉しいので取ることに。
でも実際は取らなくていい気もします。お好みで。


さてさて、長らく語って来ましたが、モンクなかなか楽しいです。
やっぱり浮かせっぱなしにできるのが嬉しいかなー。
多分このままだとガーディアンになるかな。長武器大好きだし。
おそらくですが、長武器でも浮かせっぱなしにできそうです。
攻撃速度遅くなるのでどうなるかと思いましたが、
カラクールとかチャルとかで試したらきちんと浮きました。

みなさんはどんなモンク(バウンサー・ガーディアン)になりますか?
いろいろ悩んでみるのも楽しいですね。

森龍拳が気になる今日この頃でした。
ではおやすみなさい。またいづれ。





…忘れてた、スキル表はこちら。
参考にはならないと思いますが、気が向いたら見てみてください。
モンク スキル表

カテゴリ: モンク

テーマ: 晴空物語

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

TB: 0    コメント: 0   
